目指岳 '11春
〜 ふなやまご一行様と一緒に 〜

日程 2010年5月14日(
山域 会越国境(新潟県・福島県)
形式 日帰りハイキング
メンバー ふなやまご一行様&いちごちゃん、JO (計11名)
行程 土井集落08:30〜ベンチのある二俣09:30〜九才坂峠10:00〜目指岳11:00〜九才坂峠11:55〜土井集落13:10
駐車 土井集落(路駐)(トイレ、水無し)
温泉 七福温泉「七福荘」
新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙930 ◆Tel:0254-95-3550
◆10:00〜19:00(定休日:毎週月曜日、但し祝日は営業)  ◆500円


   
           
 ◆◆ アプローチ ◆


      
金曜夜発で千葉県を出発したふなやまご一行様が五泉市内の前泊地に
         ついたのは深夜2時を回っていたそうな。それでもしっかりお天気祭りを
         してからご就寝となったそうな。

         寝不足必至の皆さんには申し訳ないのだけれど、
         あとあと時間に余裕が出るように、早め早めに出発できるようお願いした。






       朝、ふなやま後一行様の懐かしい面々と合流し、登山口の土井集落へ移動。
          水芭蕉や春の花々が咲いて、桃源郷のような集落に車を置かせてもらい出発。



            


               



                           

↓↓↓
   
               ◆◆ 山ん中 ◆◆

   

       
今年は雪融けが遅く、沢沿いの道はまだところどころ雪が残っているところ
            もあり、踏み抜きに注意しながら通過する(アイゼン不要)。






       ベンチのある二俣から九才峠まで上がると風が強くなった。
          雨が降るのではないか心配になったものの、そのまま山頂を目指すことにする。
          稜線は風に吹かれるので帽子を飛ばされないように注意しながら歩き、
          みんな相変わらず、藪に入ったり、あれこれ寄り道したり、1本の木に
          群がったりしながら山頂到着。


              
                     わらわら〜、群がる群がる



             
                 鞍部手前から見る目指岳山頂方面




       今日は残念ながら山頂から磐梯山は見えないけれど、
          飯豊は稜線こそ雲に覆われているものの、なんとな〜くあそこにあるん
          だな〜と分かるレベルで望むことができた。



       山頂で集合写真を撮ってから往路を戻る。二俣で釣り名人KWさんが釣竿を
          出すものの当たりナシ。翌日歩く木六山のコース上には釣りができるポイント
          はないので、ぜひぜひ今日釣り上げてほしかったものの残念。。。
          そのうち、早出川あたりに釣りにきてくださいネ。




                
                 九才坂峠からベンチのある二俣まで下ってくると、
                       あとは沢沿いの道


                   
                     こんな感じで渡渉する場所も





       土井集落に戻ると、ぜんまい・こごみを天日で干している地元の方の姿が。
         今年からぜんまい採りに挑戦しているものの、実際にモミモミしている様子
         を見たことがなかったので、とても勉強になりました。
         (コゴミもぜんまい同様干してモミモミしていたのにはびっくり)
         このおばちゃまとおしゃべりする男性陣。おしゃべりの末に、見事、たくさんの
         ウドをゲットしていました。ありがとうございます〜。


                 



                
                   ぜんまいやコゴミを干している地元の方






       下山後立ち寄った七福の湯から出ると、すぐに大粒の雨が降ってきました。
           雨にぬれずに済んでよかった。重ね重ねラッキーでした。


        今宵は、不思議なご縁で五泉の某邸に泊めていただくことになり
          この豪邸に縁のある方たちも集まり、大宴会と相成りました。
          盛り上がりに盛り上がったおかげで、最後のほうは寝袋への強制収容と
           なった人もいたとかいなかったとか???



         
     
        宴会のセッティング中                 しいたけは「七福荘」でゲット
           奥は天ぷらチーム                 肉厚で美味でした〜。










           ※記録中に、tanajinさんからもらった写真も使用しています                

↓↓↓
* * *おたのしみ* * *

     
 
        ◆◆七福温泉「七福荘」◆◆

                          評価:★★★■☆(星3つ半)(独断と偏見ですm(__)m)
         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         施設データ
              ◆新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙930
                 ◆Tel:0254-95-3550
                 ◆10:00〜19:00(定休日:毎週月曜日、但し祝日は営業)
                 ◆500円

         〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
         
          内湯のみのシンプルな施設。地場産直売コーナーは良心的な価格です。
            地元のおばあちゃんたちの憩いの場になっていて、姉妹館の御神楽方面の温泉よりは
            混雑も少なくゆったり過ごせるイメージです。
            お蕎麦もおいしそうなので、そのうち食堂も利用してみたいな。

           



  山行記録[年別/地域別/季節別]